石狩川の捷水路とその効果に関する研究


石狩川の捷水路とその効果に関する研究


S氏の公開論文説明会が開催されました。



S氏が30年以上かけて研究してきた研究の成果を博士論文としてまとめた「石狩川の捷水路とその効果に関する研究」の発表会が開催されました。百戦錬磨のS氏もさすがに緊張していたようです。



プレゼンソフトとノートパソコンの相性が悪かったようで、直前までバタバタしましたが、何とか発表までこぎつけました。




私自身は、もう何十回も聞きましたのでほとんど暗記してしまった感はあるのですが、なんとか無事終わるようにと祈るような気持ちでした。
会場内もいつにないご年配の方々で超満員、見ると名だたる御歴々、ビッグネームがずらっと並んでいるじゃないですか!!!



発表のほうは、石狩川流域の洪水の歴史と開発、それとともに歩んできた捷水路工事の歴史、さらには、投資効果や農業生産額といった経済的な影響までにも言及する幅広くかつ深い内容でした。S氏の人生も訳あって大変辛い時期もあったようですが、それを乗り越えてご自分の研究成果を発表している晴れ舞台を見て、胸が熱くなりました。





以下がが結論です。




石狩川流域の100年の歴史をまとめた、壮大なページェントでした。
このあと審議委員会があって・・・・



もちろん全会回一致で合格となりました。良かったです(o^―^o)

Comments