昨日は北大名誉教授のノーベル化学賞受賞がニュースになってましたね.
鈴木先生,何と同じ工学部の先生じゃないですか!
80歳ですから,17年前まで工学部にいらっしゃたのですね.私も廊下ですれ違っていたかも知れません.今日大学に行ったらお祭り騒ぎかな?
それにしても,何とも名誉で嬉しいことです.良かった良かった・・・・

物理学,化学,文学,経済学などの基礎学問分野はノーベル賞がありますが,我々の応用・実用分野の世界で,ノーベル賞はノーチャンスです.

3Dテレビを発明しても,ハイブリッドカーを発明しても,ブルーレイディスクを発明しても, iPADを発明しても,携帯電話を発明してもノーベル賞はもらえません.

ましてや,川の蛇行の研究をしていても,それを計算するソフトウェアを開発しても誰も見向きもしませんね(`ω´*)

でも各分野それぞれ世界最高峰の賞が用意されています.

昨日はある分野での世界最高峰の賞のひとつである,国際水協会の「グローバル・ビジョン」賞というすごい賞を受賞された,私からしてみれば雲の上の大先生の受賞記念の内輪の会席に参加させていただきました.

場所は,「松の實」というお蕎麦屋さん・・・・と思いきや,奥に立派な和室の個室があって,コース料理を頂けるとても雰囲気ある料理屋さんでした.

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007815/


入り口はこんな感じ




出てくる料理は,いつも飲み会で食べる,ザンギ,焼き鳥盛り合わせ,おでん,もつ鍋・・・とは量も味も全然違う,とても上品な感じです.






うにの柳川風,天ぷらもチョコッと,お蕎麦の海苔巻き2個,それにもずく酢です.




最後は,さすがに蕎麦屋さん,手打ちそばがシコシコ,美味しかったです.

主賓の先生は,多分皆様ご存じの有名な先生ですが,話してみるととても庶民的な優しい喜作な方です.孫が5人いて全部男の子ですってわーい(嬉しい顔)
四方山話に花が咲いて,とっても楽しい時間を過させてもらいました.



デザートもこの位が丁度良いのですよね!
海外旅行だと,ここでケーキ(大)の時間ですが・・・・・・

Comments