Korean Report

例によって飲み食いネタばかりで恐縮ですが,明日帰国するので一旦最終報告です.
国際学会では恒例のBanquet, 晩餐会がありました.



数年前までは,皆さん正装して出てきたものですが,最近はすっかりカジュアルになりました.
でも料理は正式なフルコースで,しっかり頂きました.




たまたま隣の席にいて知り合った,ドイツ在住の日本人とベトナム人グループと記念撮影です.知らない人との話をして行くと,共通の友人がいたりして,不思議な世界です.

ーーーーーーーーーー

翌日,学会主催のポスト・コングレス・ツアーというのがあって,ソウルの北のShinwa湾プロジェクトというのを見学に行って来ました.







広大な湾の一部を締め切って,潮位差を利用したによる発電所を建設し,湾内は大きく埋め立て巨大なコンビナートを建設,一部に人工湿地を作って水質改善に寄与させる・・・・そうです.日本では30年まえならいざ知らず,今こんな大規模な開発をやったら,大問題ですね.





人工湿地の見学にも行ってきました.

------------------------

というこで,全日程終了.最後のよるはダウンタウンの南大門市場へ



通りという通りが,店でびっしり,唖然とします.



名物のミョンドン餃子の店で,韓国風うどんと辛い冷麺と丸い餃子を食べました.店は地元の人でびっしりで人気店のようです.




地下鉄のエスカレータです.洞窟みたいで面白いでしょうわーい(嬉しい顔)

    Comments