Congratulations !!!

Wandee and Shariful have graduated from graduate school of engineering today.

今日,新たに2人の学生がそれぞれの人生の新しい舞台へと旅立ちました.
卒業式としては季節はずれと思うかも知れませんが,実は国際基準では9月が卒業式シーズンなんです.うちでも留学生は世界基準で10月入学,9月卒業になってます.





ということで,今日はバングラデシュのシャリフルさんが修士課程を,タイのワンディーさんが博士課程を修了してめでたく卒業しました.

めでたいはずなのに,どうしても目頭が熱くなります.文字通り同じ釜のメシを食った仲間として過ごした年月,楽しい思い出ばかりです. 
特に留学生は,次にいつ会えるか分らないので,ついついウルウルしてしまいます.出会いがあって別れがあり,そしてまた新しい出会い.遙か外国から言葉も通じない異国に一人でやってきて,最初は辛かったみたいですが,皆,卒業して帰る時には「帰りたくない」と泣くんですよ.
私も辛いです.

でも,本当におめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます.

    Comments