忠別川

8月24日に忠別川の上流部の大雪山系に集中豪雨があり,忠別川による浸食で橋や道路が被災,天人渓が孤立するという災害がありました.

昨日この現場に調査に行ってきました.


現場は川の中に直径2~3mの巨石がゴロゴロ,すさまじい流れが生じていたことが推定されます.


真新しい河岸浸食の痕跡が見らえれます.護岸は完全に流失してます.




河床材料は砂から,砂利,岩まで非常に広範囲の粒度分布をしておりました. 





現地でははっきりとした河岸浸食の痕跡が残っており,道路の擁壁も一瞬にして損壊して川の真ん中に残されていました. 




昨日も結構な降雨があり,河川流量も増しておりました.

Comments